全戸加入プラン

全戸加入プランはオーナー様に貢献します
全戸加入プランは、例として以下のような場合におすすめできるサービスです。
- 物件付加価値&入居者満足度を向上したい
- 物件全戸へインターネット環境を用意したい
- 建築コストやランニングコストを抑えたい
- 家賃を下げたくないが入居率に悩んでいる
- 家賃をアップしたいが物件価値も高めたい
- 現在のインターネット設備の速度がおそい
- 電話サービスや映像サービスも用意したい
- 空室対策できるサービスを探している
- 新入居者の候補に選ばれる物件にしたい
- 仲介窓口でオススメされる物件にしたい
- 不動産WEBサイトで選ばれる物件にしたい
- 保守・メンテナンスも対応してほしい
- 設備運用で家賃の収益を改善したい
- 設備運用で家賃の収益を向上したい
全戸加入プランのサービスラインナップ

- フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン
- フレッツ 光ネクスト マンション・ギガスマートタイプ 全戸加入プラン
※最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。
※「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 全戸加入プラン」「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」は、光配線方式での提供となります。
※インターネットのご利用には、全戸加入プランに対応したプロバイダとの契約が必要です。サービスメニューごとに対応プロバイダは異なりますのでご注意ください。
全戸加入プランで物件の付加価値を向上
全戸加入プランで、更なるネットサービスの増加・拡大に対応。
フレッツ光を全戸に導入することで、物件の付加価値を向上させることができ、入居者様の満足度向上および入居率アップへ貢献します。
フレッツ光=光ファイバーインターネット。
これまでも、そしてこれからも求められる環境に対応。
オーナー様にとって光ファイバーインターネット「全戸加入プラン」は将来も安心な設備です。
■光ファイバー利用用途の推移

全戸加入プランの強み






※シェア実績に関する出典:総務省 平成26年度第1四半期(6月末)「FTTH契約数の事業者別シェアの推移」
※最大概ね1Gbpsとは、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。
※インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況等により、大幅に低下する場合があります。
※NTT東日本が設備導入の際に設置した機器の保守・メンテナンスはNTT東日本が無料で実施いたします。
全戸加入プランで選ばれる物件へ
物件満足度向上・空室対策のヒントがここに。入居者様のインターネット環境を知り、インターネットに対するニーズを把握する。また、新居を探す際に、どのように物件を物件を絞り込んでいくのかを把握することが重要です。
■主な入居者層の約95%がインターネットを利用※1

■「インターネット無料」が設備ランキング1位に※2
1位 | インターネット無料 |
2位 | エントランスのオートロック |
3位 | エコキュート |
■8割以上がインターネットに2,000円/月以上を負担※3

■物件探しの絞込み検索でチャンスを逃さない※4

※出典:総務省 平成22年度トピックス「統計からみた我が国の住宅」
※出典:全国賃貸住宅新聞(2013.10.28掲載)
※出典:楽天リサーチ株式会社「新生活におけるインターネットに関する調査」(H25.3)
※出典:株式会社リクルート住まいカンパニー「2013年度 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査」(2014.5)
全戸加入プランのオーナー様メリット
全戸加入プランを導入することで、物件付加価値の向上・コスト削減・入居率アップ・収益アップに貢献いたします。
物件付加価値の向上
高速・高品質なフレッツ光を全戸へ引き込み
まるごと光インターネット対応の人気設備。
快適なインターネット環境をご用意いたします。
入居率アップに貢献
新居探しに選ばれる物件へ
今まで検討外だった入居者様にもアプローチ。
入居者様の満足度および入居率アップへ貢献します。
コスト削減
建築コストやランニングコストを低減
共有部の機器(ハブ・増幅器など)・電源が不要。
機器のメンテナンス費用や電気代を削減できます。
収益改善&向上
賃貸経営のために運用
設備の運用は、オーナー様(管理会社様)に一任。
運用次第で、収益の改善や向上の可能性もあります。
全戸加入プランのご入居者様メリット
全戸加入プランを導入することで、ご入居者様は「光回線」を使った様々なサービスがご利用いただけます。
インターネット
高速・高品質なフレッツ光を使い放題
フレッツ光のサービススペックをそのままお使いいただけます。
オプション
オプションサービスが利用可能
ひかり電話をはじめとするフレッツ光ならではのオプションサービスをご利用いただけます。
※各オプションサービスのご利用には入居者様からのお申し込みが必要です。月額利用料などは入居者様に請求いたします。
全戸加入プランの設備構成・配線等
全戸加入プランの(光配線方式)は、NTT東日本収容ビルからマンションの共用部分を経由して、各住戸に直接光ファイバーを引き込みます。各戸には回線終端装置、共用部分にはスプリッタを設置します(NTT東日本工事)。
電源や機器(ハブ等)が不要で配線もスッキリ。全戸加入プランで、省エネ・省スペース化を実現いたします。
■現状
[4系統]インターネットは光配線方式とLAN方式、テレビは同軸線、電話はメタル線を引き込んだ場合

インターネット | 電話 | TV | ||
---|---|---|---|---|
共用部 | 機器・工事 | 光配線(フレッツ光)・LAN配線(シェアード) | メタル配線 | 同軸配線 |
設備・機器 | ルーター、ハブ | 端子台 | 増幅器 | |
電源 | 必要 | 不要 | 必要 |

■全戸加入プランの場合
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン[光1系統]の場合

インターネット | 電話 | TV | ||
---|---|---|---|---|
共用部 | 機器・工事 | 光配線のみ | ||
設備・機器 | 不要 | |||
電源 | 不要 |
※電話サービスおよび映像サービスは、居住者様からのお申し込みが必要です。月額利用料などは居住者様に請求いたします。
*ご利用いただくお客さまの通信速度は、「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 全戸加入プラン」は最大概ね1Gbps、「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」は下り(データ受信)最大200Mbps、上り(データ送信)最大100Mbpsとなります。インターネット利用時の速度はお客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)、回線の混雑状況、当該建物の伝送方式等によって低下する場合があります。
全戸加入プランのご利用料金[例]
●全戸加入プランの月額利用料[例]
「マンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン」「ギガマンション・スマートタイプ 全戸加入プラン」の月額利用料(料金)について、詳しくはお問い合わせください。
●全戸加入プランの初期費用[例](平成27年10月現在)
全戸加入プランの初期費用(料金)について、詳しくはお問い合わせください。
●全戸加入プランの違約金[例](平成27年10月現在)
全戸加入プランの違約金(料金)について、詳しくはお問い合わせください。
全戸加入プラン導入までの流れ
全戸加入プランの導入までは、大きく以下の流れで進みます。
1、全戸加入プランのご提案
全戸加入プランのサービス内容やお見積もりを提案いたします。
2、全戸加入プランのお申し込み
所定の申込書にて、全戸加入プランのお申し込みを受け付けます。
3、現地調査・調査結果の報告
建物調査を実施し、全戸加入プランの導入可否を判定いたします。
4、全戸加入プランのご契約
オーナー様に調査結果を報告後、全戸加入プランの契約を締結いたします。
5、ご入居者様へのご案内・周知
個々の入居者様に、全戸加入プラン導入の説明を行います。
6、全戸加入プランの導入工事
導入工事を実施いたします。工事完了後、サービスをご利用いただけます。
★現在の設備をそのまま利用できる場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
全戸加入プランご契約に関するご留意事項
項目 | |
---|---|
提供対象について | ●フレッツ 光ネクストマンション・ハイスピードタイプ 全戸加入プラン(以下、全戸加入プラン)は、4戸以上の集合住宅が対象で、光配線方式での提供となります。 ※NTT東日本およびお客様の設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合があります。 |
ご契約について | 【契約期間】●本サービスの契約期間は5年間です。 ※契約期間の途中で解約される場合は、契約期間残月数分の月額利用料をお支払いただきます。 ●5年間の契約期間終了後は、1年単位の自動更新となります。 ※更新後の契約期間の途中で解約される場合は、契約期間残月数分の月額利用料のお支払いは不要です。 【契約戸数】●居住の有無に関わらず、導入物件の全戸数(管理人室・テナントを含めることも可)に導入いただきます。 【契約の締結】●工事実施前に、導入物件の全戸数を契約数とした契約書を作成し、契約締結させていただきます。 ※契約締結前に、全戸加入プランを提供できない部屋が複数あると確認できた場合は、全戸加入プランを提供できない場合があります。 【料金などの請求】●全戸加入プランの初期費用・月額利用料は、施主様・オーナー様等のご契約者様より一括でお支払いいただきます。 ※全戸加入プランと同様に、施主様・オーナー様等に全戸分を一括でご契約いただくオプションサービスに関わる初期費用・月額利用料は、ご契約者様より一括でお支払いただきます。 |
居住者様・入居者様へのご案内について ※居住者様:既に入居されている方 入居者様:これから入居される方 |
【各居室への工事の周知】●居住者様へ、サービス導入のご案内および工事日の周知・調整などを実施していただきます。 【入居時の対応】●入居者様へ、全戸加入プランをご紹介いただき、入居者様よりNTT東日本へご連絡いただくようご案内していただきます。 ※入居者様からの連絡にもとづき、無派遣工事を実施します。工事費(2,000 円)は、入居者様に請求する場合があります。 【退去時の対応】●退去される居住者様に対し、NTT東日本にも退去のご連絡をするようご案内していただきます。 ※居住者様が退去連絡漏れの場合、新しい入居者様のお申し込み時に派遣工事が必要となり、工事費(24,000 円)を請求させていただく場合があります。 |